先日(1月12日)に続き、上海2号店が(1月26日)にオープンしました。
1号店は(以前ブログにも書きました)ショッピングセンター内でしたが、この2号店は路面店に
出ました。
場所は、南京東路。(上海ご旅行の際は、ぜひお立ち寄りください。アップルストアやザラの近く
です。)
オープンして、多くの方が「奇跡の出店だね!」とありがたいことを言ってくれます。
上海に詳しければ詳しい人ほど、「どうやったの!」と。
何が奇跡かと言えば、ズバリ場所なんです。
出店した南京東路は、中国の地方の方々が、上京?(というより上上?上海?)とにかく、上海に
来たときには必ず立ち寄る場所。日本で言うと銀座のど真ん中。という場所です。
ここの商業エリアは、ほとんどが政府系の不動産管理で、お金の問題ではなく、単なるコネでも
なく、そうとう「何か」ない限りこの路面店は、出せないとのこと。それが中国で実績もなければ、
出店活動も短期間の企業が出れるはずがない。と。
ましてや、これが決まったのが、日中問題がガタガタしていた時。
「日本の企業がありえない。どうやって、こんな場所に出店できたの?」と不思議そうな目で
尋ねられます。
その時、私は答えに戸惑って・・・「ご縁です。」と答えます。
本当で、この出店は、多くの人の真心とご縁が数珠かわらしべ長者のように、繋がって出店出来た
のです。そして、その元をたどれば、上海万博までさかのぼります。もう少し言うと、更にその前前
まで・・・。
出店が決まってふと思うのは、日本人とか、中国人とかそういった問題ではなく、世界中思いやりの
心は誰でも持っていて、ふとしたきっかけでそれが数珠の様に繋がり、大きな形となっていく。
(何かオバマ大統領のようなことを言っていますが)
当社も60年ほど商売をさせていただいてきて、そういった事の積み重ねでした。それが、
今回国境を越えて中国で、様々な方の思いやりを改めて知った二号店の開店でした。
私たちが、いただいた大きな大きな思いやりの数々を中国の方々に少しでも多くお返しする。
それを思いっきり、やり遂げる。思いっきりやり遂げる。思いっきり・・・やり遂げる。
思い・・・きり・・・やり・・とげる。思い(きり)やり(とげる)。思いやり!
そう、「思いっきりやり遂げる」事が、「思いやり」に戻る。・・ちょっと苦しかったですか(笑)
本当にいろいろな方々にお世話になりました。これからです。一つ一つお返ししていきます。
ありがとう。ありがとう。
/治山