治山です。
無事 マヤ文明における最後の日を乗り越え、生きています。(笑)
思えば、ノストラダムスの予言も乗り越え、今回も乗り越え、人類は今日もしぶとく生きています。
先日、面白い話を聞きました。
宇宙の誕生を1月1日として、今日までを1年間(365日)に例えれば、地球の始まりは8月31日と
なるそうです。
となると、人類の誕生はいつだと思いますか?
なんと、12月31日20時48分
紅白歌合戦が始まり、AKB48やジャニーズの若手系が一段落し、演歌系がそろそろ出てくるころ。
(昨年まで言うと小林幸子あたり?今年はあの衣装が見れないとなるとすごく淋しい気がするのは
私だけでしょうか?)それが、地球のはじまりです。
それでは、西暦の始まりはどうか?
これも驚きの、12月31日23時59分56秒
もうカウントダウンが始まって、世界各地のニューイヤーコンサートも、きちっと時間通りに終わるかと、
観客一同唾をのみこんで、指揮棒に集中している頃です。
話を元に戻すと、キリストが生まれてからの2012年間の歴史は、宇宙の歴史に比べると、たった
4秒になるのです。
こう考えると、今年一年いろんなことがあったけれど、全てが文字通りあっという間の出来事じゃ
ないですか?
そう、みなさん、今年もし心が折れそうになった事があったとしても、2012年と共にふっと忘れ
ましょう。一方、良い事は良い事で胸に刻みつつ、また新しい良いことを探していきましょう。
なぜなら、我々の生きている時間、そして一生もあっという間ですから。
悩んでいるだけ、時間の無駄です。(それでも悩むのが人間ですが・・・。)
皆様の2013年が、素晴らしい一年になるように、心からお祈りしています!
今年一年、ありがとうございました。
/治山