治山です。
少し前になりますが、ワールドカップにはまり毎日寝不足になるほど熱中していました。
岡田ジャパンの健闘もすばらしかったですが、世界レベルの技術、そして意地のぶつかり合いと
いったものの迫力がすごかったです!!彼らの思いっきりのプレーを見ていると普通のテレビでも
フィールドで応援しているごとく、まるで3Dを見ているような感覚になりました。
大会がはじまる前までは、日本以外についてはあまり知りませんでしたし、自分もそれほど
ワールドカップについて盛り上がっていませんでした。
以前の大会と違い、ベッカムやロナウジーニョ、ジダンなどメジャー選手が少なかったのも、今ひとつ
盛り上がらない要因でした。
ちなみに以前私が一番好きだった選手はポルトガルのフィーゴ。その流れをくんで今回もひそかに
ポルトガルを応援していました(笑)
さて、試合を見始めると、今回そんなスーパースター選手が少なくなったことなど全く関係ない程に
はまるはまる。
まず、予選リーグでは優勝候補のスペインから虎の子1点をとり、まさに蜂の巣爆撃のような攻撃を
防ぎに防いだスイス戦。
続いて10人になり後がなくなったオーストリアのガーナ戦での全員サッカー。
ギリシャの歴史的初勝利のナイジェリア戦。
アルゼンチンのメッシの韓国戦での神業。
ブラジル第一線のブラジルの角度がほとんどない位置からのゴール。何度見てもすごい!の一言。
また、今回名ゴールキーパーにも感動。10人になり1000本ノックのようなナイジェリアのシュートの
嵐に体を張って守るオーストリアのキーパーなどなど連日全ての試合で感動をいただきました。
オリンピックとともにこの世の中にワールドカップがあって良かった!と思いました。
ちなみに毎年あってほしいとは思いません。寝不足になるのは4年に一回で十分です。(笑)
/治山
コメントする