大学での講義

user-pic
0

治山です。

先日、大学で授業をする機会をいただきました。

100名以上の学生さんたちの前に立ち感じたのは、授業というのはまさにライブだなぁという事です。

1時間30分の間、私の話す内容に対して、学生さんたちの気が直接伝わってくるのです。

興味を持ってくれているなぁとかちょっとつまらなかったかなぁとか、話しながら伝わってくる「気」に

押したり引いたりしながらついつい熱が入り、予定時間を大幅にオーバーして終えました(笑)

学生さんは大変真面目で一生懸命聞いてくれました。

 

この日のテーマは「働くことについて」ということでしたので、自身の体験談を交えながら、私の考える

「働く論」をぶつけました。ふだんなかなか無い機会でしたが、逆に私も自分自身の社会人生活20年

を振り返ることができ、また学生さんたちのパワーをいただき、良い経験ができました。

ありがとうございました。

 

(追記)おまけとして、最近の就活で私が感じることですが、女性は腹が据わって元気があるのに

    比べて男性はすこし元気が少ないように感じます。

    「男性諸君!龍馬伝を見て、まっこと にっぽんの将来のために燃えないといかんぜよ!!」

/治山

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.haruyama-co.jp/blog/mt-tb.cgi/42

コメントする

はじめまして! 治山です。 今回から、ブログというものに挑戦します。 「をとこ(男)もす(る)という日記というものを、社長もして心みむとて、するなり。」というか、 「つれづれなるままに・・。」という心情でしょうか。

関連ホームページ

カテゴリ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、haruyamaが2010年8月23日 13:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「接客の大切さ、難しさ」です。

次のブログ記事は「ワールドカップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。