私事ですが、子供が小学校4年間お世話になった先生がいます。
O先生です。
本当に素晴らしい先生で、いつも「笑い」と「元気」で子供たちを引っ張って行った。
とてつもなく明るく、そして事あるごとに「元気玉」と言って、半ぴらのプリントを配った。
その内容は、自分でクラスの子供たちの笑顔の写真を撮り、文字通り元気が出る言葉と共に、
クラス全員に配っていました。
子供が持って帰った「元気玉」を見るたびに、いじめとか暗い話題が多い現代ですが、そんな空気が
吹き飛ぶ気がしました。
また、運動会ではドラゴンボールの悟空のTシャツを横長に着こなし、ホームルームでは教室に
笑いをもたらす為、ノリノリの生徒を選んでお笑いのレッドカーペット風に披露させていました。
そして授業では落研を招いて落語の勉強をさせたりもしていました。
受験を迎える生徒には最大限に自信を持たせるようにし、試験当日に見ると元気が出るように、
クラス全員からの「頑張れ!」という応援メッセージを作り、贈られた生徒もいました。
今、悩み、元気がなく、笑いの無い子供たちも世の中には多いかもしれません。
さっき紹介した子供たちだってこれから悩んだり苦労したりすることもあるでしょう。
けれど、この笑いの「基礎教育」を忘れずに明るく、元気で進んでいけば必ず道は開けると思います。
一番大切なことを教えて下さった先生に心から感謝しています。
P.S 先生が子供たちに贈った言葉
「思った通りの世の中になる。」 BY ワンピース
(夢を持って、自分を信じて、明るく、元気に生きていこうと。)
コメントする